死霊のニコ動

アクセスカウンタ

zoom RSS ゾンビサイドの最新版ルールブック(V3)和訳しました。

<<   作成日時 : 2013/03/17 19:37   >>

トラックバック 0 / コメント 5

昨年末にWebで公開されたZOMBICIDEのルールブックの最新版を和訳しました。

和訳置き場まとめに置いてあります。

ちなみに主な変更点は、
・プレイヤーターン、ゾンビターン⇒プレイヤーフェイズ、ゾンビフェイズに用語の変更
・FAQ1.0の内容をルール内に包含
・リロードについて記載
・シナリオ#2、#7をWeb公開されていた修正版に差し替え
・各シナリオに難易度とプレイ時間の目安を追記
・索引追加

といった感じ。エラッタ対応だけではなくまるっとルールブックを作り直すというのはボドゲでは珍しいですが、こういう対応は素晴らしいと思います。

なお、和訳置き場の記載にあるとおりギロチンゲームズに和訳公開の許可は頂いています。

KickStarterの拡張(Toxic City Mall)とシーズン2にもちゃんと投資したよ!
もっと盛り上がれゾンビサイド!




月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
和訳 ありがたく使わせてもらっています
質問なのですが ゾンビの視界にとらえられていて 騒音レベルが同じ生存者が2つ存在するが 距離が違う場合
これは 近い方に向かうのでしょうか?
(あるいは ゾンビの視界に生存者がおらず 騒音レベルが最多の箇所が2つあるが 距離は違うケース)
ジョッシュ
2013/10/16 11:00
コメントどうもですー。

どっちのケースでもゾンビは二手に分散します。距離は関係ありません。
なお騒音数が同じ場所が3か所であれば3手に分散します。
ゾンP
2013/10/16 21:24
回答ありがとうございます

となると グラインドハウスで毎ターン分裂を繰り返してすさまじい事になり… と思いましたが
1つのゾーンにゾンビが2体もいれば 分裂はしませんね
そこまで窮地にはならないか
ジョッシュ
2013/10/17 21:20
偶数なら分かれるだけですけど、それでもグラインドハウスは結構増殖しますねー。グラインドハウスの攻略法はまず騒音ゾーンのどっちか片方に生存者1人を待機させてバランスを崩し、ゾンビを片側に誘導することじゃないかと思っているのですが、もっと簡単な手もありそうな気もしますw
ゾンP
2013/10/17 23:21
片方に誘導しないと 手に負えないので 実際そうしてるのですが
どちらにも人が居ない時に どうなるのか? まさか延々と増殖するなんてことは… と思ったのですが そのまさかだったとは…

もやもやしていた部分がすっきりしました ありがとうございます
ジョッシュ
2013/10/17 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゾンビサイドの最新版ルールブック(V3)和訳しました。 死霊のニコ動/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる